カテゴリ:日記( 34 )

畳の表替え

d0006750_1520362.jpg
GW中に42枚の広間の表替えを請負って、昨日引き上げしたのを今朝から取り掛かりました。
結構順調に進んで框巻きがすべて終わっちゃいました。
縁付けも残り18枚だけなので明日の仕事へ支障がなさそうです。
[PR]
by ykumaki | 2006-05-03 15:20 | 日記

お陰様で商売繁盛しています。

昨日4月29日は「畳の日」でしたが、当店初代の庄二郎の命日なのでした。
お陰様で毎年この日は仕事ができます。
今年は、マンションやアパートの空室の畳替えが入居の3日前ということがたくさんあります。
これが数件なら問題ないですが、GWも絡んでまとまった形になっております。赤い日もキッチンと営業中です。
最近、どこも入居が決まってから工事をする傾向なのでしょうがないところでしょうか。。。
[PR]
by ykumaki | 2006-04-30 15:17 | 日記

駆け込み注文でパニックです。

今、やっと夜中の12時に仕事を終えました。。
とにかく今月中にという注文がたくさんあるので、とにかくひたすら畳を作るって感じですが、これがなかなか進まないんです~
[PR]
by ykumaki | 2006-04-28 00:03 | 日記

縁無し畳の表替え。

d0006750_7265529.jpg今日は縁無し琉球畳を縁無し目積畳へ畳表交換をしています。
琉球青表の厚みから薄い目積表に変わるのでサイズ調整がなかなか難しいですが、最近よく縁無し畳表替えの注文が増えてきたので 慣れてきました。
今回の畳は新畳を作った畳屋さんが、かなり無理して作ってあったので何とか形になるようできました。
でもやっぱり、納品するまで上手く敷けるか不安です。。。
[PR]
by ykumaki | 2006-04-21 23:47 | 日記

救世主、登場。

ここ数日 残業続きで、昨日は夜11時まで仕事をしましたが、今日もがんばってやろうって思った矢先に 縁無し畳の制作を依頼に来た畳屋さん(訓練校の同期生)が、空室マンションの畳表替えを代わりに請負ってくれるという事で、交換という形にしました。
なので、今日は7時に終わりました。

ところで、このブログは携帯電話からも投稿できるようで、今回初めて挑戦しました。
[PR]
by ykumaki | 2006-04-18 19:11 | 日記

大変な2日間でした。

昨日は 川口市立川口高等学校の茶室の畳替えをしました。
畳床がかなりヘタっていたので、ウマく調整しながらきれいにできました。

しかし、朝 畳を引き上げてからの帰り道、普通にトラックで走っていたら、
停車中の車が急に動き出して トラックの側面にぶつけられてしまいました。。。
隣に同乗していた、訓練生もけががなかったので、良かったです。
トラックの方は ドアが凹んでアオリまで傷になってしまいました。
d0006750_22503169.jpg
夜は1年間ウチで頑張ってくれた 訓練生(3年生)のお祝いで近くのお店に行きました。
そこのお店の店長のおごりで生きた「シラウオ」をサービスしてくれましたが、
初めての「躍り食い」にビックリしました。
お味の方はというと・・・  飲み込んでしまったために全くわかりませんでした。

そして今日はというと・・・
朝から約束のお客さんが現場にいなくて、思い切りフラれ、
東京の台場で ゴールドのフォードSUVに飛び石をされてフロントガラスにヒビが入り、
夜、朝フラれた現場に畳を納めに行ったら、半畳1枚が寸法計算ミスで七分大きく作ってしまい修正。
その後、10時過ぎまで賃貸マンションの表交換作業と・・・
いったいこの2日間滅茶苦茶ですね。。。

明日も頑張らねばっ!
[PR]
by ykumaki | 2006-04-06 22:44 | 日記

円形飾り畳

d0006750_13473772.jpg円形縁無し畳を作って 密かに販売したり、粗品で差し上げたりしていますが、
どの方も「座布団」ですか? と言われますので、今度はより小さな 畳を製作しました。
厚みをこれまでの 60㍉から 30㍉へ変更し、直径も大体20㎝くらいにしました。


さて、 ここから問題は何を飾るかです。
花瓶やライトはありきたりだと思い。
フッときたのが、 フィギュアでした。

またここからが大変で、 ネットで探すとほとんどが、
靴はいて立っているポーズが多くて、3日間(のべ6時間)かかって見つけました。

d0006750_13475365.jpg今流行の メイドの格好をしていて 見方によっては畳の感触を確かめているようなっ!
それでもって、
このためだけに 美少女フィギュアを初めて買いました。
ディスプレーとしては 最高のではないかと。。。

このキャラクターは初めさっぱりわからなかったのですが、調べてみたらどうやら PS2のゲームのキャラクターのようです。
当時は、非常に人気のあったキャラクターみたいですね。

他にも ナルト?というアニメのキャラクターが着物を着て座っている物もあったので合わせて購入してしまいました。
[PR]
by ykumaki | 2006-04-02 13:48 | 日記

南へ西へ。

今日は 朝から昨日できなかった分を速攻で作り、
AM10:00約束のお客様の所へ 畳の部屋の採寸に神楽坂へ出没しました。
元々、洋室の所へ畳を敷くので 困ったときの「レーザー」を使いました。
5部屋計測するのに2時間もかかってしまいました。。。

PM1:00には 熊本県の畳表材料商がやってきましたが、今まで取引がないので話を聞いただけで済ませました。

PM3:00からは 新座市まで縁無し畳の納品に 雨が降らなくて良かったー。

今日も あっち行ったり、こっち行ったりと かけずり回っています。

そう言えば、今日発売の「夕刊フジ」の記事には 
当店で施工した畳があるところが紹介されていましたが、ほとんど畳にふれられていない・・・
「赤い畳」としか。(本当は ワイン色なのに・・)
見た目はインパクトがあるのになぁ。。。
[PR]
by ykumaki | 2006-03-16 21:48 | 日記

桜が咲いていた。

もう、チラホラ が咲いていますね。

d0006750_22191265.jpg 昨日は画像にある斜めになった畳を作るためにかなり気を遣ったせいか、他の畳(手前の部分)の寸法を間違えて作ってしまい、1枚だけ作り直しになってしまいました。。。
 ここは 都内某所にある宿泊施設ですが、畳表を東レ・敷楽というカラー畳表で縁無し畳を納めています。
 部屋ごとにカラーを変えていますので、どこに泊まってもおもしろいと思います。
 明日発売(3/16)の「夕刊フジ」にここの宿が紹介されるそうです。


 そして今日はさきほど、杉並区の下井草から畳の納品から帰りました。
 夕方、急な注文で「今日か明日の朝までに表替っ!」という電話があり、
たまたま夕方 阿佐ヶ谷の一般住宅の畳表替えの納品でいたので近所と言うことですぐに行きました。
 そして、PM6時から チョー速攻で作業には入り、8時過ぎに納品に出発っ!
 PM9時には納品完了しました~。  あー疲れた。。。

 お陰様で、他の仕事がこなせませんでした。
 明日も頑張るぞー。
[PR]
by ykumaki | 2006-03-15 22:34 | 日記

ドタバタ・・・

昨日からなんだか 仕事がバタバタしてしまっている。。。

・急な注文への対応 
  限られた時間内にこなすのがやっと・・・

・道路渋滞
  そこいら中 道路を発掘していて、自動車が動かない・・・

・神奈川県のお客様へ届くはずの宅急便の荷物が何故か長野県へ行ってしまう
  こんなことがあるのかっ! ○リカン便の人は全く責任を感じていない様子で話してきた!

縁無し新畳の製作がたくさん(これは嬉しい)
  当店製作の新畳の半数以上が縁無し畳になりました。

・休みを作ろうと早め早めに行動しているが、その隙間めがけて注文を頂いてしまう・・・
  休日でも何故か半日は仕事をしてしまう。 割り切ればいいのだが、ついつい請けてしまうのでした。
[PR]
by ykumaki | 2006-03-10 22:38 | 日記