カテゴリ:畳( 15 )

新しい畳はいいねぇ。

d0006750_20285450.jpg 今日、先日から作っていた介護施設用の畳を納品しました。
 入所者の方か「やっぱり新しい畳はいいねぇ。」といわれ喜ばれました。 良かったです!
 しかし、誠に残念ながら人工素材で出来ているために「香り」は全くないです。
 
 畳の上がり框には スロープも設置しまして つまづきを防止するようにしました。

 畳自体が軽いですので、施設で看護をしている女性でも苦労なく持ち運びが出来て、手入れも洗えることで喜ばれます。
[PR]
by ykumaki | 2006-05-30 20:41 |

介護施設の畳

d0006750_13494442.jpg先ず、一昨日の本板入り高級畳は綺麗な仕上がりでした。
今日は、ガラッと変わって介護施設向けの畳を作ってます。
手入れが簡単なように全て新素材の材料で作っております。
昨日のうちに畳表を畳床に縫い付けてしまったので、残るは縁付けのみです。
介護を受ける方、介護をする方々に、安心できるくつろぎの空間ができるといいなぁと思います。
[PR]
by ykumaki | 2006-05-27 08:39 |

超高温耐火剤

ついにここまできました!
超高温耐火剤という 火がつかない液体ができました。
某会社の方が 当店で実験したいと言うことで早速実験をしました。
・天然の畳表
・建材床のインシュレーションボード
・東レ敷楽 ポリプロピレン製畳表
それぞれに サンプルの液体をふりかけて 火であぶりました。

d0006750_855676.jpg結果は
何もしていない方は
それぞれ 着火しました。特にボードは炎と煙を上げながら燃えました。
超高温耐火剤をかけた方は
焦げはするけれども、火がつきませんでした!

東レ敷楽は 熱にも強くなるようで溶けにくくなりました。
※写真の左が 超高温耐火剤を付けた方です。

この 超高温耐火剤は他にも
抗菌作用、防汚作用、消臭作用など いろんな効果もあるそうです。
光触媒よりも 良さそうです。

まだ、畳には使われていないです。

ちなみに 超高温耐火剤はすでに トヨタや日産などの自動車メーカーも
採用をはじめているそうです。bigな会社は早いですね~
[PR]
by ykumaki | 2006-04-25 08:06 |

駕籠が完成しました。

d0006750_22184417.jpg先日、ついに駕籠が完成しました。
骨組みを残して 今まで覆っていた物をはがし、それぞれのパーツを計測し、沖縄びーぐ畳表で作りました。

畳表の色がなるべく 退色している方がよいとのことで、沖縄の材料商・沖縄敷物サンに協力して頂き、送って頂きました。

側面は三枚にして繋ぎ合わせていますが、継ぎ目がわからないようにつくってみました。
屋根は 苦労しました。 
下に下がるところは縁無しにするような指示でしたので、曲げました

もちろん 裏側もめくっても違和感の無いように 縫い目が見えないように処理しました。
[PR]
by ykumaki | 2006-03-04 22:26 |

駕籠

d0006750_2236225.jpg
現在、 ちょっと難し仕事をしています。
それは 江戸時代設定の映画撮影用に使われていた駕籠のリフォームです。

写真の現物を骨組みを残して 「沖縄びーぐ表」という畳表を使用して作ることを依頼されました。

今の進み具合は マズマズですが、画像が見せられるくらいになったら出そうかな。。。
[PR]
by ykumaki | 2006-02-21 22:36 |