<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新しい畳はいいねぇ。

d0006750_20285450.jpg 今日、先日から作っていた介護施設用の畳を納品しました。
 入所者の方か「やっぱり新しい畳はいいねぇ。」といわれ喜ばれました。 良かったです!
 しかし、誠に残念ながら人工素材で出来ているために「香り」は全くないです。
 
 畳の上がり框には スロープも設置しまして つまづきを防止するようにしました。

 畳自体が軽いですので、施設で看護をしている女性でも苦労なく持ち運びが出来て、手入れも洗えることで喜ばれます。
[PR]
by ykumaki | 2006-05-30 20:41 |

介護施設の畳

d0006750_13494442.jpg先ず、一昨日の本板入り高級畳は綺麗な仕上がりでした。
今日は、ガラッと変わって介護施設向けの畳を作ってます。
手入れが簡単なように全て新素材の材料で作っております。
昨日のうちに畳表を畳床に縫い付けてしまったので、残るは縁付けのみです。
介護を受ける方、介護をする方々に、安心できるくつろぎの空間ができるといいなぁと思います。
[PR]
by ykumaki | 2006-05-27 08:39 |

本板入り畳

d0006750_15161874.jpg
今日は、本板が框部分に付いている畳の表替えをしています。
板がずれないように、再度縫い留めするので時間がどうしても倍かかります。
畳表も1年間倉庫で暗闇の中寝かし続けた「蔵出しラミ混麻&綿混麻W織り」なので、更に大変!
敷き込み後の仕上がりが楽しみです。
[PR]
by ykumaki | 2006-05-25 15:16 | 日記

裏メニュー。

畳の仕事はお陰様で、忙しくさせていただいております。
本当にうれしいです。
それ以外で、ウチの裏メニューがどうしても夜にやらなきゃ終わらないので、第2作業場にて仕事中です。
[PR]
by ykumaki | 2006-05-16 23:22 | 日記

大広間の畳表替え完了。

d0006750_96392.jpg
昨日は朝から畳42枚の納品をしました。
もちろん! 熊本県八代郡産の太麻肥後表、天然染土無着色ですねー!
香りが部屋いっぱいに漂って、とても落ち着きます。
GW疲れに癒されそうですね。
[PR]
by ykumaki | 2006-05-07 09:06 | 日記

畳の表替え

d0006750_1520362.jpg
GW中に42枚の広間の表替えを請負って、昨日引き上げしたのを今朝から取り掛かりました。
結構順調に進んで框巻きがすべて終わっちゃいました。
縁付けも残り18枚だけなので明日の仕事へ支障がなさそうです。
[PR]
by ykumaki | 2006-05-03 15:20 | 日記