<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

照姫まつり

d0006750_7171197.jpg去る 5月13日(日)のことですが、
東京都練馬区にある石神井公園にて「照姫まつり」というお祭りがありまして、
そこで、熊本県八代市のPRのお手伝いで、
加藤畳店さんが主導の下 畳ライフスタイルでお手伝いしました。

d0006750_7173094.jpg会場では イグサコースター作りを行ったのですが、
テントの前には 行列ができてしまうほど盛況でした。
後の集計で 500人以上の方が作られたそうです。

今回のイベントで 「熊本県のイグサ畳表」を十分アピールできたと思います。

帰りに頂いた メロンをうちに帰ってから冷やして食べましたが、
甘くてとても美味しかったです!


畳屋くまちゃんのホームページでの関連記事
畳なら日本国産畳表にこだわる「畳屋くまちゃん」熊木畳本店 無着色、無添加畳表を推奨
[PR]
by ykumaki | 2007-05-17 07:25 | 日記

間違え?

今日、某畳縁メーカーから 宅急便で送られてきた畳縁と見本帳の中に
注文していない畳縁も入っていました。。。

これは どういうことかと 注文した畳材料商に確認したら、
それは本来 2つに分けられ、「私の店に届く分」と「畳材料商に届く分」とになるはず。

どこかで話がおかしくなったのでしょう。
熊木畳本店→畳材料商→商社→畳縁メーカー

・左から右へ流すだけが仕事の商社か
・畳縁メーカーが 面倒だから一緒に送ったのか

どちらにしても 迷惑なのは
預かっておくウチ と 取りに来なければいけない畳材料商です。
[PR]
by ykumaki | 2007-05-17 00:34 | 日記

こんなにすごい 稲わら本畳床!

天然素材で造られた稲わら本畳床は、木製フローリング(合板)と比較してVOC(揮発性有機化合物)の発生する量は極めて少なく、室内のVOCを吸着します。


詳しくは 当畳店(畳屋くまちゃん・熊木畳本店)のホームページに記載しております。
こんなにすごい 稲わら本畳床!
[PR]
by ykumaki | 2007-05-11 00:58 |

はじめての経験。

今日、私にとって 初めての経験がありました。

当店で 親父の代からお付き合いのある建築会社の会長がこの度亡くなられました。
その会長の葬儀が自宅で行われるという事で、
その建築会社に関わる 関連業者の親方衆で
花輪を設置するための足場を組んだり、
明日は雨だという予報なので、お焼香待ちの方のために
自宅の前に仮設の屋根を作ったりしました。

特別手当が出るわけでもなく、 
ただ、 会長を送り出すために皆で奉仕をするという感じです。
葬儀もできる範囲でお手伝いをするようになります。

昔はよくあった光景でしょうが、
最近では 葬儀場ですべて済ませることが多いので、何もすることはないのですが
今回は貴重な体験をさせていただきました。


会長のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by ykumaki | 2007-05-10 00:03 | 日記