perlのバージョンですか。。。

先日のサーバーの不具合はどうやら私のせいだったようです。

MT3.17からMT3.3へのアップグレードを試みたのですが、
ファイルの転送数が設定値を超えたために停止してしまったそうです。

現在は 設定値を上げてもらったので、全て転送できたのもつかの間。

今度は レンタルサーバーのperlのバージョンが最新のものでなかったので
再設定できず、管理会社に問い合わせたら 
「上の者がOK出さないとバージョンアップ出来ないです。」
と言うではないですか!
この会社の人は完全に流れに遅れているようです。。。困ったものです。。。

それでは結局 どうすれば良いか、
また元に戻すのも大変だし・・・

考え中です。。。
[PR]
# by ykumaki | 2006-07-04 10:13 | 日記

困りました。。。

昨日の夜から メール送受信とお店のHPのCGIなどが作動していない・・・(T.T)
何が原因なのだろう。。。
レンタルサーバーの管理会社は 土日はお休みなので明日朝から電話しなければっ!
でも、店のHPはMTで構築しているのですが 見るぶんには何の問題もないのです。。。
こんなの初めてです。
[PR]
# by ykumaki | 2006-07-02 20:19 | 日記

一本縁

d0006750_17155187.jpg今日は畳の表替えで 部屋自体が小さい事もあって
何とか広く見せるために、「一本縁(いっぽんべり)」という技法で畳表替えをしました。

一本縁(いっぽんべり)とは、隣り合った畳の縁が2本重ならないようにした敷き方です。
関東地方でも東京近郊で江戸時代からやや上級な部屋に使われていたそうです。

かなりすっきり見えませんか?
[PR]
# by ykumaki | 2006-06-21 17:20 |

縁無し畳、ベークアウト麻裏藁床

d0006750_8531172.jpg
今日は、藁床の縁無し畳を作ってます。畳表を折り曲げるとき、湿らせてから折り曲げるので染み込むまでちょっぴり休憩中。
[PR]
# by ykumaki | 2006-06-15 08:53 | 日記

今日もPM10 時半まで残業か?

今日もひたすら、賃貸マンションで輸入畳表が付いている畳から「日本産畳表」に表替えしてます。
ウチで前回交換した畳以外はホントにびっくりするくらい輸入畳表が使われております。
日本産畳表が使われあったのは50軒に1軒の割合ですねー。
これからも一般住宅から賃貸アパートまで、どしどし日本産畳表を使いますっ!
[PR]
# by ykumaki | 2006-06-13 21:29 | 日記

いつも Made in JAPAN

本日 納品した畳33枚は 
昨日の午後、引き上げて 夜9時までに全て畳表を張り替えて、今日1日かけて畳縁付けをして仕上げて納品しました。
 流石にこの畳以外の別件の畳替えも平行して行っているために非常にハードな スケジュールをこなしてきていますが、周りの人が思うほど体力的に全く問題ないです。
 これもやっぱり、天然染土無着色の純国産いぐさ畳表に囲まれて仕事をしているせいなのかなっ!
 
 ここのところ 畳表交換は中国製の畳表から当店の日本製の畳表に交換することに妙な使命感を感じています。
[PR]
# by ykumaki | 2006-06-07 21:10 | 日記

駐車違反。

一昨日、東京の上野のお客様の畳表交換で朝8時半頃伺いました。
ちょうど、その前の日から 駐車違反の監視員が巡回にまわりはじめ、
お客様のマンションは一時的に車をおけるスペースが無く、
裏の4メートル道路なら大丈夫かな?と思いましたが、
もしものことも考えて 近くのコインパーキングに軽トラックを止めて
引き上げ作業を30分ほどかけて行いまして、マンションの玄関を出たところで、
なんとっ! 2人組の監視員がいるではないですか!

もし、コインパーキングに軽トラックを入れていなければ完全にアウトでした。

おかげで、両側4車線道路の横断歩道を畳専用台車に畳を6枚載せて横断しました。

畳の上げ下げそれぞれ 30分づつが 合計400円の出費でした。
400円はまだ良心的ですが、高いところはもっと取られますから、大変です。
[PR]
# by ykumaki | 2006-06-03 18:30 | 日記

新しい畳はいいねぇ。

d0006750_20285450.jpg 今日、先日から作っていた介護施設用の畳を納品しました。
 入所者の方か「やっぱり新しい畳はいいねぇ。」といわれ喜ばれました。 良かったです!
 しかし、誠に残念ながら人工素材で出来ているために「香り」は全くないです。
 
 畳の上がり框には スロープも設置しまして つまづきを防止するようにしました。

 畳自体が軽いですので、施設で看護をしている女性でも苦労なく持ち運びが出来て、手入れも洗えることで喜ばれます。
[PR]
# by ykumaki | 2006-05-30 20:41 |

介護施設の畳

d0006750_13494442.jpg先ず、一昨日の本板入り高級畳は綺麗な仕上がりでした。
今日は、ガラッと変わって介護施設向けの畳を作ってます。
手入れが簡単なように全て新素材の材料で作っております。
昨日のうちに畳表を畳床に縫い付けてしまったので、残るは縁付けのみです。
介護を受ける方、介護をする方々に、安心できるくつろぎの空間ができるといいなぁと思います。
[PR]
# by ykumaki | 2006-05-27 08:39 |

本板入り畳

d0006750_15161874.jpg
今日は、本板が框部分に付いている畳の表替えをしています。
板がずれないように、再度縫い留めするので時間がどうしても倍かかります。
畳表も1年間倉庫で暗闇の中寝かし続けた「蔵出しラミ混麻&綿混麻W織り」なので、更に大変!
敷き込み後の仕上がりが楽しみです。
[PR]
# by ykumaki | 2006-05-25 15:16 | 日記